オーナーズインタビュー 石塚さんファミリー

このコーナーでは、横浜川崎湘南エリアマイホームを購入された方の新居にお邪魔して、住宅購入にまつわるさまざまな体験談をうかがっています。納得のマイホーム・不動産を購入された方々の生の声を、皆さんのこれからの住宅購入に役立ててください。

新築並みの設備で使いやすいです。

石塚さんファミリー

今回お話をうかがったのは4人家族の石塚さん。賃貸住宅にお住まいだったご一家に、マイホームの購入を決められたきっかけからご購入までの経緯、さらにマイホームのお気に入りポイントやお引越し後の暮らしの変化についてなど、たっぷり語っていただきました。

立地を最優先に考えていました。

南向きのバルコニーからいっぱいの日差しを受けるリビング

石塚さんご一家は今回のマイホーム購入まで、横浜市内の賃貸住宅にお住まいでした。今回、ご購入を希望された理由をうかがうと、「ひと言でいうと石塚家の財産が欲しいと思ったんです」と弟の仁さん。「本当はもっと早く購入したかったんですが、なかなかチャンスがなかったんです」と話してくださいました。

以前、一戸建ての住宅にお住まいだったときの経験から「一軒家は維持管理が大変だから」と、今回マンションを希望された石塚さん。マイホームに求める条件をうかがうと「まず横浜市内、東横線の沿線というのがいちばんの条件でした」と仁さん。お兄さまの力さんも「私たち兄弟と父の通勤のことを考えると、都心方面へのアクセスの良さは大切な条件でした」と話してくださいました。また「ずっと駅に歩いて行ける範囲に住んでいたので、バスを使う場所は考えられませんでした」とおっしゃるのはお母さま。さらに「立地を最優先に考えていたので、間取りなどについての希望は3DKか3LDKあって、一般的な機能が備わっていればという程度でした」とおっしゃる仁さんは「細かな条件をいろいろ挙げるより、実際に現物を見て気に入ることが大事だと思っていました」と話してくださいました。

一番条件がよかったのがここでした。

使い勝手の良いキッチンを備えたリビングダイニングはご一家のくつろぎの場所

そんな石塚さんが、お母さまとご兄弟の3人で大和住販を訪れたのは、2011年の10月頃のこと。「なんとなく行ったのですが、営業さんが声をかけてくれて、丁寧に相談に乗ってくれました」とおっしゃるのは仁さん。力さんも「営業さんは売りたいものを押し付けるような感じがなく、あくまで私たちの条件に合うものを選んでくれて、最善の選択を促してくれるという姿勢でした」と話してくださいました。

さっそく営業さんに条件に合いそうなマンションを探してもらい、そのうち数ヵ所をご覧になったという石塚さん。「実際に見て比べてみて、いちばん条件が良かったのがここでした」とおっしゃるのは仁さん。「立地が不便そうだったりリフォームの状態がちょっと・・・と思うものもあったんですが、ここは駅から近く通勤にも便利ですし、リノベーションが施されていて室内はとてもきれいだったんです」とのこと。「収納が少ないのは難点かなと思いましたが、キッチンの造りも良くてすぐに気に入りました」とおっしゃるのはお母さま。力さんは「ほぼ南向きに大きな窓があって、午前中から日当たりが良かったのも決め手になりました」と話してくださいました。

営業さんは本当に熱心に動いてくれました。

南と東向きに窓があり、とても明るい弟さんの部屋

ご覧になってすぐに申し込みをされた石塚さん。力さんは「ほかの人が先に手を上げればなくなってしまうので、迷ってはいられないと思いました。とくに中古はタイミングが大事なので」とそのときの思いを振り返ってくださいました。

ご決断まではとても早かった石塚さんですが、その後のご契約、住宅ローンなどの手続きは、お仕事がお忙しかったこともあり、大変だったとのこと。「ローンのことなど難しいことも多かったんですが、営業さんは本当に熱心に動いてくれました」と仁さん。「とくに両親が心配していた建物の耐震性についても、営業さんは東日本大震災の震度5強の揺れにもまったく被害がなかったことなど、心配ないことを丁寧に説明してくれて安心できました」とのこと。「どんな場面でも、私たちの立場で考えてサポートしてくれたので、とても助かりました」とおっしゃる石塚さんは「営業さんと会っていなかったら、今ここに住んでいることもなかったかもしれないと思っています」と語ってくださいました。

新築並みの設備で使いやすいです。

バルコニーに繋がる大きな窓のある洋室はお兄さまの自室

こうして石塚さんご一家のマイホームとなったのが、横浜市港北区の高台に建つ、全20戸の中古マンション。東横線沿線の最寄り駅から歩いて10分ちょっとと便利な立地も魅力です。石塚さんのお住まいは2階、新築同様にリノベーションされた日当たりの良い住戸。間取りはゆったりとしたLDKと和室1部屋、洋室2部屋の3LDKです。

ご新居のお気に入りの点をうかがうと「ここは駅から近いですし、小ぢんまりしたマンションで落ち着いた雰囲気なのが良いですね」とお父さま。「室内に廊下がなくて、全部の部屋が直接リビングにつながっている造りも気に入っています」とのこと。

バルコニーに繋がる大きな窓のある洋室はお兄さまの自室 また「大通り側の窓を2重サッシにするなどの配慮がされているので、とても静かなんです」とお母さま。「入居する前に棚を2ヵ所ほど造り付けて、少なかった収納を増やしたのも良かったです」と話してくださいました。続いて「斜面に建っているせいか、それぞれの住戸の位置関係が独立しているのが良いです。日当たりや風通しも良いんですよ」と力さん。さらに「リノベーションで新築並みの設備がそろっているので、使いやすいですね」とおっしゃるのは仁さん。「給湯はコストも安いといわれている電気温水器ですし、お風呂は魔法瓶浴槽になっていて、とても保温性が高いんです」とのこと。ご家族それぞれが、実際にお住まいになって感じた暮らしやすさのポイントを、次々に挙げてくださいました。

ここに帰ってくると落ち着くんです。

ご両親の部屋として使われている和室。洒落たデザインの和紙のブラインドは、リノベーションのときに付けられたもの

お引越しをされてからの変化についてうかがってみると「仕事で泊まりになったとき、帰りたいと思う気持ちが強くなりましたね。ここに帰って来ると落ち着くんです」と仁さん。「拠点ができて、これから何をするにもここからスタートするんだという感覚になったのは、大きな変化です」と話してくださいました。

一方、生活面ではあまり大きな変化はないとのこと。「それぞれの通勤時間も以前とあまり変わらないんです」と話してくださったのは力さん。「商店街が近く、買い物などはむしろ便利になりました」とおっしゃるのはお母さま。今は、週末にご夫婦で近所を散歩するなど、新しいところに引っ越した楽しみを満喫されているとのこと。「家の中も、これからよりシンプルで落ち着くかたちにしたいです」と語ってくださいました。

これからマイホームを購入される方へのアドバイスをお願いすると「背伸びをせずあきらめないことですね」と力さん。一方「営業さんは私たちの要望も不安や疑問もよく理解して、いろいろな提案をしてくれました。良い購入をするポイントは人との出会いとタイミングだと、今回勉強させてもらいました」と振り返ってくださったのは仁さん。最後に、お2人はそろって「不動産会社に行ってみなければ始まらないので、とりあえず行ってみてください」と話してくださいました。

お話を伺って…

石塚さんは本当に仲の良いご家族という印象でした。お話をうかがっていて、ご一家の快適な新生活の様子がよく伝わってきたのと同時に、それぞれがお互いのことを思いやりながら住宅購入を進められたことが、みなさんが納得できるマイホームを手にすることに繋がったのだなという印象を強くしました。

また、ご家族のみなさんが、営業さんに対する信頼や感謝の思いをとても自然に口にされていたのが印象的でした。東横線という人気の沿線で、多くの条件にピッタリのマンションが見つかったことは、まさにタイミングだったかもしれませんが、ご紹介までの経緯や住宅ローンなどに関するサポートをとおして、営業さんの存在の大きさを強く感じられたことが、こうした言葉に繋がったのだと思います。

今回、石塚さんのお話からは、物件情報の紹介以外の部分での、しっかりとした不動産会社や親身になってくれる担当者の役割の大切さに、改めて気付かされました。

「また営業さんにお願いしたい」と思われるような営業を心掛けていきます

石塚さまは立地を最優先に考えて住宅探しをされていました。ご希望の東横線沿線は人気も相場も高いため、駅から徒歩圏内で価格、間取りの条件に合うものをご紹介するのは、なかなか難しかったです。

ご購入いただいたマンションは、駅からの道のりも歩きやすく、周辺には買い物する環境などもそろった便利な場所で、石塚さまが挙げられた立地の条件にピッタリでした。また、内装や設備が新築と変わらないほどの仕上がりだった点や、管理体制が良く外観やエントランス内がとてもきれいだった点などもお薦めできるポイントでした。

住宅ローンの手続きを進める際は、審査の状況によって優遇される金利なども変わってくるため、いちばん良い条件でご購入いただけるよう、何社も銀行を回りました。「営業さんがいなければ買えていなかったかも」と言っていただけたときは、素直に嬉しかったです。

この仕事でいちばんやりがいを感じるのは、お客さまから信頼され、「営業さんから買って良かった」と思っていただくことです。お引き渡しが終わりではなく、例えば売却をご検討されるときなど、何かあれば「また営業さんにお願いしたい」と思われるような営業を心掛けていきたいです。