オーナーズインタビュー 沖さんご夫婦

このコーナーでは、マイホームを購入された方の新居にお邪魔して、住宅購入にまつわるさまざまな体験談をうかがっています。納得のマイホームを手に入れた方々の生の声を、皆さんのこれからの住宅購入に役立ててください。

便利で静かな、良い環境です。沖さんご夫婦
沖さんご夫婦 今回ご登場いただくのは、マンションをご購入された沖さんご夫婦。マイホームご購入で駅から近く通勤や買い物も便利といったマンションの利便性と、ご希望だった静かな環境の両方を手にされたというお2人に、探される際の条件や購入されるまでのお話、また住み始めてからのご様子などをおうかがいしました。

最初からマンションが希望でした

沖さんのご新居は築20年を感じさせない、明るい外観のマンション。対岸から見ても、川沿いならではの開けた眺望が魅力なのがよく分かる

 ご結婚されてから1年ほどの間、賃貸マンションにお住まいだったという沖さんご夫婦がマイホーム購入を決め、住まい探しを始められたのは2007年のゴールデンウィークの終わり頃のことでした。お2人に購入を決意させた主なきっかけは2つだったそうです。1つ目のきっかけを「自分のものにならない賃貸のマンションに家賃を払い続けるのはもったいないという思いがありました」と語ってくださったのはご主人。さらに、2つ目について「以前の住まいは周りがうるさくて、窓を開けていることができなかったので、住んでいるうちに、とにかく静かで環境が良いところに引っ越したいという気持ちがだんだん強くなっていったんです」と話してくださいました。
 「駅からの距離や立地が希望どおりの物件となると、やはり一戸建てだと高くなってしまうので、予算のことなども考慮して最初からマンションに決めていました」と沖さん。そんなお2人が希望されたのは、築年数は20年以内で広さは60㎡以上のマンションでした。また立地については、以前お住まいだった賃貸マンションの近くを中心としたエリアで、駅から歩ける範囲であることをご希望だったとのこと。「2人とも働いているのでお互いの通勤に便利で、遅くなっても駅から歩いて帰れることが条件の1つでした」とご主人。また、奥さまは「賃貸での経験があるので、静かなところというのも大事な条件でしたね」と語ってくださいました。

購入のポイントは「担当営業さん」でした

 探し始めた当初から、インターネットで物件情報を見るのと平行して不動産会社に足を運んで積極的に多くの物件をご覧になったという沖さん。「良いと思ったら、現場を見に行ってみないと分からないですから」とおっしゃるお2人は、4社ほどの不動産会社を回り、全部で10件以上のマンションをご覧になったとのこと。「大和住販の営業さんに案内してもらったのは4件ほどだったと思います」と奥さま。そのなかの1件が現在お住まいのマンションだったのだそうです。
 ご購入を決断されたポイントをうかがうと、お2人がそろって最初におっしゃったのが「営業さん」というひと言でした。その理由を「他の不動産会社では案内のあと、早く決めないと無くなってしまうとせかされることもあったんですが、営業さんはゆっくり考えてくださいと言ってくれたので、焦らず検討することができました」と説明してくださったのは奥さま。また、「決断後の対応もとてもスムーズでした」と語ってくださったのはご主人。「ここに決めますと連絡したら、手続きのタイミングで他の人が購入してしまったといったことがないよう、その日のうちに仮契約の手続きをしてくれたんです」。
 「営業さんの押し売りをしようとしないところにとても好感を覚えました」とおっしゃるお2人は「希望に合うマイホームを手に入れるには、いろいろな物件を見ていいものを見つけるのはもちろんですが、いい営業マンに巡り会うことも大切なのだなと感じました」と、実感を込めて語ってくださいました。

河原の眺めが気に入りました

バルコニーからは鶴見川のゆったりとした流れと河原の緑が見渡せる

 続いてお2人にマンションの造りや立地など「営業さん」以外で購入の決め手となった点をうかがってみると、「それまで見た他の物件と比べてみて、ここがいちばんでした」と答えてくださったご主人。「最初に見たとき少し狭いかなと思ったんですが、駅からの距離や静かさなど、ほとんどの条件にあてはまっていたので、ここならと思いました」とのこと。一方「完全にリフォームされていてとてもキレイだったことも、気に入った理由の1つです」と語ってくださったのは奥さま。「賃貸なら前の人が使ったままでも気にしなかったかもしれませんが、購入するなら水回りなどのリフォームがしっかりされているところをと思っていました。やっぱりキレイなのは嬉しいです」。
 そしてお2人が共通して挙げてくださったのが、川沿いに建つこのマンションならではの眺めの良さでした。リビングの窓の外には、すぐ横を流れる鶴見川と河原の緑が広がっています。「このマンションのなかでも、すべての住戸が川に面しているわけではないので、たまたま川に面した部屋が売りに出ていたのも縁だったのかなと思っています」とおっしゃるのはご主人。また、奥さまは「すぐ横が川なので、高い建物が建って日当たりが悪くなるようなことがないという安心感もありました」と先のことも考えたうえでの良さを語ってくださいました。

駐車場も探してくれました

深いブルーがオシャレで落ち着いた印象を醸し出すキッチン。設備も最新で使い勝手も良いとのこと

 こうして沖さんがご購入されたのは、築20年、総戸数60戸のマンション。7階建ての5階にあたる川に面した部屋が沖さんのご新居です。マンションに専用の駐車場はありませんが、「駐車場がついているマンションを探すのが難しいことは分かっていたので、近くにあればいいと思っていました」とご主人。「今は歩いてすぐのところに駐車場を借りています。この駐車場も営業さんが探してくれたんですよ」。
部屋の広さは約55㎡、間取りは約9畳のLDKに6畳の和室、それぞれ5畳と4畳の洋室が2部屋という3LDKです。室内はフルリフォームされているためとてもキレイで、シンプルなデザインの黒い扉やダークブルーのキッチンなどがアクセントとなり、モダンな雰囲気です。このリフォームについて「単にキレイになっているだけでなく、シンプルでオシャレな感じに仕上がっているのが気に入っています」と語ってくださったのは奥さま。「リフォームによって、最新の設備が付けられているのも嬉しいですね」。また、「マンション自体に有線放送の設備が付いているんですよ」と教えてくださったのはご主人。「買うときはあまり意識していなかったんですが、実際に使ってみるとあって良かったなと思います」と実際に暮らし初めての感想を語ってくださいました。

便利で静かな、良い環境です

約9畳のLDKはバルコニーにつながる大きな窓があり、日当たり、風通し、眺望のすべてが良好
 「探し始めてから約2カ月で引っ越しをしたんですが、最初はこんなに早く引っ越せるとは思っていませんでした」とおっしゃるお2人のご新居での生活も、間もなく2カ月を迎えるとのこと。以前とどんなところが変ったかをうかがってみると、「やはり環境が良くなったのは大きな変化ですね」と語ってくださったのは奥さま。「ここに引っ越してからは周りが静かなので、窓を開けられるようになりました。窓を開けておくと、鳥の声や虫の音が聞こえるんですよ」とのこと。バルコニーから外を眺めると、川にカルガモやサギの姿を見かけることもあるのだそうです。「自分の家の窓から、自然が見られるのはいいですね」と楽しそうに話してくださいました。
 また、「駅からの距離が近くて便利になりました」とおっしゃるのはご主人。2路線が利用可能なのも魅力なのだとか。

約5畳の洋室がお2人の寝室。部屋の角が三角形に張り出していて、大きな窓が付けられているのが特徴的
「市営地下鉄と東横線の駅がそれぞれ歩いて10分と15分の距離なので、近いですよ。駅までの道が平坦なのもいいですね」。さらに「スーパーも近くて、毎日の買い物も便利です」と奥さま。お2人とも日常の暮らしのなかで、立地の良さを実感されているご様子でした。
 最後に「もう少し広ければとか、駐車場が付いていればとか思うことはありますが、たくさんの物件を見たなかでここがいちばんだったので、満足しています」と語ってくださったお2人。「自分たちが納得するためにも、たくさん物件を見るのは良いと思います。でも、私たちが他を見てもやっぱりここだと思ったように、何ヶ所見ても良いと思うものは決まっているのではないかと思います」とご購入の経験をもとにアドバイスをしてくださいました。


お話をうかがって・・・

 沖さんのマイホームは、窓の外に広がる川の流れと河原の緑がとても印象的なお宅でした。横浜市内で駅から徒歩10分ほどと便利なところに、こんなに自然が豊かで静かな立地のマンションがあるということに驚かされるとともに、便利なだけでなく静かな住環境を求めてお引っ越しを決められた沖さんご夫婦にピッタリのお住まいだな、と感じました。
 また、お話のなかでお2人が、繰り返し「営業さんがいい人だったから」とおっしゃるのをうかがっていて、ご購入されたマンションだけでなく営業の営業さんも、お2人にピッタリの担当者だったのだなと感じました。住宅の購入は、もちろん自分たちに合った良い住宅を手にすることが目的ですが、そのためにさまざまなサポートをしてくれる不動産会社の担当者も自分たちに合っていることが、良い住まい探しのためには重要なのだということがよく伝わってきました。

お客さまに信頼される営業をしていきたいです
 沖さまは最初からマンションをご希望でした。築年数や広さのご希望のほか、駅から歩ける距離で静かな場所であること、近隣に駐車場を借りられることなどいくつかのハッキリしたご条件をお持ちだったこともあり、ご相談いただいてから比較的早く、ご希望に合う物件をご紹介することができました。フルリフォームされていて室内が大変きれいだったこと、窓から川が見渡せる景色の良さなどが気に入っていただけたポイントだったと思います。また、近隣に駐車場が早く見つかったことも、ご決断いただく際の1つの材料になりました。ただし、今回のご購入が実現できたいちばんの理由は、お2人の決断力です。ご覧いただいてからの早い決断がなければ、探し始めてから2カ月あまりでご希望のお住まいをご購入いただくことは難しかったと思います。
 沖さまの場合ももちろんですが、マイホームはお客さま自身に納得してご購入いただくことがとても大切です。そのためにもお客さまによくご検討いただく材料となる情報を、しっかりとお伝えすることにいつも気を配っています。 この仕事で大事なのは、お客さまのお話をよく聞き、どんなご希望やご条件をお持ちなのかをしっかりと理解してご紹介することだと思っています。これからも多くのお客さまに「ありがとう」と言っていただけるよう、お客さまに信頼される営業をしていきたいです。